パワースポット 長寿院・大洞弁財天(滋賀県彦根市)

彦根城で有名な彦根。 その彦根城の対面にあるのが、彦根城ができる前、石田三成の城・佐和山城があった佐和山城跡があります。 その麓に、大洞弁財天があります。 岐阜方面から東海道線に乗って彦根に来ると、彦根駅近くで「佐和山城跡」の看板がありますが、その奥にあります。 4代藩主井伊直興が、日光東照宮の修造をさせた大工を使って建てたお寺です。 彦根城の鬼門にあり、彦根城を守…

続きを読む

パワースポット 花岳寺(兵庫県赤穂市)

兵庫県赤穂市にある、花岳寺。 浅野内匠頭長矩の時に断絶になった赤穂・浅野家初代藩主に建立されました。 以後、浅野家をはじめ、歴代赤穂藩主の菩提寺になった由緒のあるお寺です。 赤穂義士46名が切腹して果てたという報が伝わると、 町民は花岳寺に集まり、悲しみのあまり鐘をつきまくり、鐘は音色を失ったといわれる「鳴らずの鐘」が残されています。 そんないわくのあるこの鐘は、第…

続きを読む

パワースポット 大石神社(兵庫県赤穂市)

兵庫県赤穂市にある大石神社です。 と、書いて、ピンとくる方も多いでしょう。 もう少し詳しく書くと、赤穂城址にあります。 赤穂浪士で有名な大石内蔵助を祀った神社で、 本懐を遂げた赤穂浪士に因み、大願成就のご利益があるとされています。 幕府が下した沙汰に従わず、吉良上野介義央を討ち取った行為は幕府から認められるはずもなく。 この神社が造られたのは、江戸幕府が滅びてから…

続きを読む