パワースポット 高天神社(静岡県掛川市)

日本の戦国時代が好きな人は、ピンと来るかもしれません。 戦国時代、徳川氏と武田氏が度重なる激戦を繰り広げた高天神城のある高天神山に築かれた神社です。 もともとは、この度重なる激戦での戦没者慰霊とともに、高天神城の守護を祈願して創建された神社です。 祭神は、高皇産霊尊、天菩毘命、菅原道真で、「高天神社」の「天神」はつまり、菅原道真のことです。 ですので、「高天」「神社」…

続きを読む

パワースポット 村富神社(神奈川県相模原市)

江戸時代の初期に新田開発のために造られた小さな小さな神社が始まりです。 そして、江戸時代末期には、京都の名刹・伏見稲荷から分霊してもらい、村富稲荷社となります。 明治になってすぐに、村富神社と改称しました。 更に、その10年後の明治中期に、社殿が消失し、現在の社殿が再建されるに至りました。 出世のご利益がある稲荷神社の流れをくむ村富神社。 実は、この近くには、相模原…

続きを読む

パワースポット 虎ノ門・金刀比羅宮(東京都港区)

金毘羅船々追手に帆かけてシュラシュシュシュ~♪ 追手に帆かけてお江戸まで来てしまった金毘羅さんです。 これから江戸時代になろうという頃、 丸亀藩主・京極氏によって、領内の金刀比羅宮から分霊され、 江戸藩邸に造られた、虎ノ門・金刀比羅宮。 今では、高層ビルに囲まれて、まるでいじめられているようで、少し可哀想にも見えます。。。 …

続きを読む